farewell Party etc.

昨日は、8月からずっと仲の良かったタイ人の女の子の送別会。ガールズ5人、男性2人の混成チームで楽しく過ごしました。今日の夕方にはHeatherowへ向かうつもりです。

もう一点。今日とっている授業は'Researching The City'というお題なのですが、先週レクチャーは、音から都市をイメージするなんて話だったのですね。

で、セミナー時の質問で、「SoundとNoise」の違いってなんだ?とか聞かれて、秩序がある/秩序がない、快適/快適でないみたいな二項対立に落ち着いていたんですよ。じゃあ、「サイン波」はどうなるのみたいな。サイン波は音の波長としては最もミニマルで、ある意味では秩序があるはずなのに、一方で初めて聞く人にはノイズとして響くことも多い。ずっとこのことをぐるぐる考えていたので、結局何も発言しないままセミナーも終わったのでした。

因みに、時差の関係で全て日記は一日遅れ。あしからず。